自宅

試験疲れかどっと体調不良。
というか、身体を冷やしてしまった症状です。

いびき対策で枕を高くしたく、昼寝のときによくつかう座椅子にしたところすこぶるいい感じでいびきをかかなくなりました。
しかし、首筋と肩口がどうにも冷えるのでなんとかしようと思っていたのですが、昨夜は油断してついそのまま寝てしまいました。

それ以前にゆかが昨夜風呂場で具合が悪くなってしまったので介抱したり介助したりを薄着で袖などを濡らしたままあたふたしていたり*1、試験で早起きだったのでそもそも疲れが溜まっていたりといろいろと重なったのもあったようでした。

父が上京してきていたのですが食事どころか会うのもままならないので約束はキャンセル。
末弟とも集合しようと話していて楽しみにしていたのですが残念やら申し訳ないやら。

午前中に起きて風呂に入って温まり、お昼までひと寝入りしてようやく食欲が出たので少し食べて、結局夕方までぐったりしていました。
夕方にゆかが帰る頃にようやく起きだし、ほぼ絶食だったこともあり夕食後には一気に回復しました。

夕べから今朝にかけては寒かったのですが、雨がやんで夜になると気温が上がって生ぬるいほどの空気です。
そういえば、今朝方は千葉のほうで地震があったようで、朝、iPad地震警報で一度目が覚めましたが揺れは感じず。

*1:ゆかは少しお湯にあたっただけだったようでクールダウンして回復