下北沢

寒さが戻って、エアコンをつけないと室温は10度近くまで下がりました。


寝室の掃除と収納を少し整理したり。
夕方から下北沢で飲み。18:00を過ぎると外はもう真っ暗なのでソラは撮らず。


以前の会社で先輩で上司だった人との2〜3ヶ月ぶりくらいの飲みかな?
お店に向う途中でうっかり羽織を引っ張ってしまい、羽織紐の乳に結ぶ部分を切ってしまったので急遽近くの無印良品に飛び込んでソーイングセットを購入。

糸で応急手当しようと思って待ち合わせのお店に入ると先に来ていたので、とりあえず乾杯してから羽織紐の修繕。


サシ飲みで近況などを話して盛り上がりました。
7つ年上なのですが、お互いに出会ったときのママの印象で、わしからみると永遠の30代、先輩から見るとわしは永遠の20代ということで見解が一致。

あと、今の50代ってマジで躾悪いよね、という見解も一致。

ぶりの塩焼き、いわしの山椒煮あたりが美味。
お通しもいつも手間をきちんとかけた品が出て、今回も期待にたがわぬままかり。こういう最初に一口二口できちんと「おいしい物」の方向を出してくれるのでこのお店に通わざるを得なくなります。

喫煙可能なお店でわしがほぼ唯一リピートしているお店。
今日の喫煙率は残念ながらそこそこ。

二人で五合ほど日本酒を飲んで22:00ごろに解散してほろ酔いで帰宅しました。