中河原

Dowa2012-01-17

午後の実技でベッドメイキング。
ボディメカニクスの実践も兼ねて結構ハードです。

講義と訓練の詳細はさておき、学校の中では「個人情報保護」がえらいことになっています。

実習先の施設などでもろもろの情報の守秘義務として発生するのは当たり前のことですが、学校内部、同じクラスの生徒同士、生徒とクラスの担当(担任)や講師の間でも制限があり、たとえば、名前を書いてもろもろ記入した日誌に対してクラス担当が評価や感想を書いても生徒に戻すことができないとか(記入者以外の目に触れるため)。


もちろん、連絡網はおろか座席表さえ生徒は手にすることができません。

まぁ、15人しかいないのですぐに名前と顔は覚えましたが、下の名前やちょっと変った苗字の漢字などは直接本人に聞くしかないようなありさま。


そしてこれがおそらく小中学校、高校、大学などでも同様だと思われます。

そりゃもう確かに個人情報が駄々漏れというのはいろいろとよろしくはないと思いますが、学校なんて集団生活の場なわけで、生徒の名前が入ったリストの類が、原則として一切配布・(教室内にも)張り出しできないとか、先生方も連絡や確認事項などの手配にしなくて良い苦労をされている様子です。