中河原

雪が降りましたが積もることはなく午後にはぽつぽつの雨に変わりました。

寒くてちぢこまっていたら今日はソラを撮るのを忘れました・・・・

洋服のポケットって一番上の上着のポケット以外はアクセスしにくくなってものが取り出しにくいなぁ。かといってかばんのポケットに入れておきたくないものもあるし。

ジャケットなどにすればまだポケットへのアクセスは容易ですが、セーターとダッフルやパーカーのような上着だと懐中時計を持つのもママならない。

和服は(男物は)袂、懐と、モノは割りとすぐに取り出せます。
洋和装はどちらも一長一短ありますが、こういう小物の取り回しは和服に軍配を上げたい。


授業は次々と新しいことが出てきていっぱいいっぱい。
座学は心理学のさわり。昨日は解剖学のさわりあたりでしたが、それぞれの学問のほんの一部とはいえ広範囲をカバーしていて気が抜けません。

解剖学、生活学家政学含)、心理学、生理学、そしてもちろん医学も含まれます。
まぁ、日常生活に関連の深いところばかりなので、「〜学」と言うのはちょっと大げさですが。

一週間の疲れも出てきてクラスのみんなの顔にも疲労がうかがえます。もちろん先生方も。

しかし、ともあれ一週間が一区切りして、放課後(?)は一同にほっとした顔でそれぞれ帰路につきました。

来週が楽しみでもあり、不安でもありw