中河原

Dowa2012-01-24

夕べから今朝方にかけて雪が降ったようで、外出してみると道路が凍ってガチガチ。

うちの前の坂を下りたところでは峠に差し掛かる車道が凍って上れない車がきゅるきゅると駆動輪を空回りさせて立ち往生。
坂の下でチェーンを巻いてるワンボックスカーの人や、それらを見て引き換えす車やらでたいへんそうでした。


転ばないように何度か足を滑らせながらも注意して駅まで歩き、南武線はほぼ通常通りだったので無事に登校しましたが、かなり時間をかけてきた人も多かったようです。


教室で始業の際にわいわいしていると、担任がドアを開けて入ってきて開口一番「よかったー!みんな来れてる!」と破顔したのはぐっときました。

ただそこにみんなが揃ってるという、ただそれだけの事実の意味の重さよ。


午後は調理実習。
包丁を使って野菜の下ごしらえをしていると、先生に「ドワさんって何か(職業的に調理を)やってたの?」とか言われてオレサマ有頂天。