稲城

Dowa2012-02-23

朝のうちは結構本降りの雨でしたが、午後にはやんで晴れ間ものぞきました。
実習4日目。

判断力が低下している車椅子のご婦人に靴を履くのを介助した際にちょっともたついたら「おにいちゃん、おにいちゃん」と呼びかけるので「あ、へたくそですか?」と聞いたら大仰に「うむー」とうなずいたので「へへぇー」っと平伏。割とこのあたりの掛け合いがあったりします。


いままで、1つ1つの介助の動作が別々に習ったものとして細切れだったものが、日常の動作における介助としてのリズムというか流れというか、そういったものがなんとなく薄ぼんやりと見えてきた気がします。

これはなかなか奥が深い。

この、習得した手技や動きが相手に合わせて相手との掛け合いの中で連鎖していくのは、どこか格闘技にも似た感触があったりなかったり。まぁ、格闘技って剣道しかやってないけど。