新宿

Dowa2012-03-29

久しぶりに新宿など。
文房具やPC周辺機器などでちょっと品物を選びたかったので足を伸ばしてみました。

美術館に行きたかったのですが、良く行くところの展示が今のものより次回のほうが面白そうだったりで見送り。

なんかこう心躍るものを見たり触れたりしたいー。


カキフライ定食を食べて買い物。マフラーと手袋などをしていきましたが、食べたあとということもあって日中は汗ばむほどの陽気でした。
着流しに羽織でそぞろ新宿駅周辺を歩いて買い物を済ませてまだ明るいうちに帰宅。

ネット以外で書籍を買うのも久々に。



野田首相増税で経済活性化も」 参院総務委で意義強調
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120329/plc12032914210011-n1.htm

野田佳彦首相は29日の参院総務委員会で、30日に閣議決定する消費税増税関連法案に関し「消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」と述べ、社会保障財源としての消費税増税の意義を強調した。

可能性もある、って税金とったら経済が自動的に動くような口ぶりだなぁ。。。
確保した財源でどういう社会保障を行うのかも不透明な感じ。
まさか あと100億ほど年金の運用にまわしてギャンブルさせるとかじゃないよね?

相変わらず先のこととなると「良くなります」程度しか言わない。言えないな。

大体、消費税を社会保障の財源にするとか、じゃあ結構な額をとってる社会保険料はどうなるんだよ的なアレ。まぁ、それが足りないから直接税で取ろうっていうんだろうけど、それじゃあ何のための社会保険料の徴収制度なんだか。