祖師ヶ谷大蔵

Dowa2012-03-31

曇ったり晴れたりしながら天気は下り坂。
午後にはかなり激しく降りました。

午前中に散髪に行きましたが、帰りはぽつぽつと雨粒が落ちてきて早足で帰宅。
風が轟々と音を立てて木々の間を渡っていきます。

春の暖かい風が通ったあとにはオオイヌノフグリの小さい青い花やカキドオシのピンクの花が地面に顔を出していました。


TPP亡国論 (集英社新書)

TPP亡国論 (集英社新書)

読了。
TPPにおける日本の立ち位置、TPPを取り巻く国際的な経済状況、日本のデフレの現状、TPPでは解決されない/悪化する日本のデフレ、日本がデフレを脱却するためには、みたいな展開。


要するにTPPはアメリカ主導でアメリカが輸出先を作るための政策の一環で、日本はデフレであっぷあっぷしてるのにTPPに参加するといろんなものを不利な条件で押し売りされるって内容。そして、日本がデフレを脱却するには内需の拡大が必要で、TPPとかやってる場合じゃねぇよ。って話し。


論点を絞ってわかりやすく書いているのでさくさくと読める。経済学って面白そうではあるけど、なんかバクチの解説みたいでもあって実践は難しそう。

しかし、法則や仕組みがあるのでそこを紐解くとなるほど現状やなぜこうなったかはわかったような気になれるという代物です。