向ヶ丘遊園

Dowa2012-05-06

昨日に引き続き気持ちよく晴れていましたが、午後に買い物に出て帰ってきたとたんに雹を伴う雷雨。
まさに間一髪。

それも、自宅前の路上で、羽化に失敗したとみられるカラスアゲハを拾い、ドアの前の風と雨が吹き込まないところに移してやった直後でした。

路上に居たらひとたまりもなかったでしょう。
でも、羽化に失敗して羽が伸びきっていないため、いずれにしてもこの先、生きていくのは困難でしょう。
明日の朝にでもせめて花に留まらせてやろうと思います。
ハナダイコンムラサキカタバミがすぐそこに群生しているので、朝のハチが来ないうちにでも。


ハチといえば花蜂がいま盛り。
マルハナバチは例年通りですが、まだオスの固体は見ていません。黒と黄色のメスの固体ばかり。


そして数年ぶりにミツバチが複数飛んできています。


府中のほうでも見かけたので、ようやくミツバチも個体数を取り戻してきたのかもしれません。

可愛らしい黄色いふわふわが花から花へ飛び交う姿は、近年見ようと思っても見られなかった心温まる光景です。