向ヶ丘遊園

Dowa2012-05-13

早く寝たら早く目が覚めたのでいつもより早いくらいから活動。
明日の実習の準備などをして、朝食、掃除、洗濯など。


午前中に新しくなった生田緑地の青少年科学館を見に行きましたがなかなかの盛況ぶりでした。
カフェも出し物も人だかりなので遠慮して、展示物などを見てきました。

展示内容は前のものを使っているので、標本などは結構傷みが激しいものがあって状態はいまいちですが、展示フロアは新しくなっていて見せ方もオープンで楽しめました。しかし、せめて昆虫類の標本は新しくしてほしいなぁ。

セミとかカゲロウは、羽が破れているものなども多くてみすぼらしい・・・
甲虫類は比較的破損は少ないものの、小さいものになるとさすがに色や型崩れが。


目玉のプラネタリウムは午前中いっぱいくらいでチケットが売り切れる人気です。行くなら午前中にチケットをゲットしておくべきでしょう。

メガスターⅡは退役したらしく、可動品としてフロアに展示されてありました。てっきりメガスターⅢと併用かと思っていたのですが、メガスターⅢはそれだけ圧倒的な性能ということでしょうか。ちょっと楽しみです。

就職決まったら見に行こう。


その足でコメダでランチの軽食を食べて、スーパーで買い物をして帰宅。
午後は久しぶりにWoWに入ってクエストをいくつか消化しました。楽しいけどあっという間に時間が経つし、ダンボールまとめようとか、あとでやろうと思っていたちょっとした用事を忘れちゃったりとか、ログインする前に片付けることを片付けておいたか確認しないとキケンだ。
もっと遊びたいんだが。


夕飯は、ゆかが実家からもらってきたローズマリーをたっぷり使って、ポテトのローズマリー炒め、ローズマリーとチーズのトースト、豚肉のわさび醤油焼き、みたいなもの。

あと、先週冷凍庫での冬眠から目覚めたぬか床さんがようやく本気になってきたので茄子の漬物も。