分倍河原

Dowa2012-06-18

パソコンの授業。やっと終わった・・・・。
先生は丁寧だし内容は悪くないと思うけども、いかんせん退屈すぎる。
表計算の関数の入力だからもう少しやることがあるかと思ったけどもSUMとAVERAGEくらいのもの。


ここ最近、町にハシボソカラスが増えてきてハシブトカラスをだんだんと見なくなってきた気がします。

もともと市街地に居たハシブトガラスがハシボソに追いやられたのか、ハシブトがもっと都市部に出てハシボソが山から降りてきてるのか。


数年前から市街地でもハシボソを見かけることが多いと思っていたのですが、ここ最近で急に増え、朝、駅に行くまでに見かけるカラスのほとんどがハシボソということもあります。


あと、まだこれからかもしれませんがコウモリをあまり見かけません。
いつもは夕方あたりに二ヶ領用水の上を飛んでいましたが、今年はまだほとんどコウモリの姿を見ていません。

山のほうで何かあったのかな。
近所で言えば、生田緑地で公園の工事があったことが心当たりですが、カラスやコウモリの生態にそれほど大きな影響があったとも思えないし。