分倍河原

Dowa2012-06-20

毎朝のように見上げてきた駅前の新田義貞公の銅像もあと少しで見納めか。

午前は倫理の授業で午後は調理実習。
各自が決められたリストから食材を選んで主菜と副菜で3品を作る仕上げの実習。
メニューは各自で考えて、高齢者向けの減塩メニューを一人分。


いやぁ一人分って作りにくいわ・・・
明らかに高齢者には多い分量で作ってしまったり。

白和えとかはちょうど良い量でしたが、すり鉢で豆腐をあたったら全部すり鉢の目地に入り込んでなくなるかと思いました。


作ったのはきゅうりとナスのそぼろあんかけ、味噌仕立てのトマトスープ、白和え。
トマトスープがちょっと生臭かったのは白味噌だったからだな。
自宅では麹味噌を使ってるのでもっと辛味とコクがあるし、混合出汁だったのも臭いの原因か。自分的にはいまいち。

評価は悪くありませんでしたが、クラスのみんなも軒並み良い出来でした。