杉並

午前中は事務仕事で午後から打ち合わせと契約とサービスでお外ぐるぐる。
ちょこちょこと福祉事務所に顔出してたせいか役所で紹介してもらって契約まで行きましたよ。やったー。

仕事熱心じゃないわしでも成果が出れば嬉しい。


お外ぐるぐるといえば、そのへんの表札に一家言あります。モノ申す。


自転車で住宅地をうろうろすることが多いわけですが、表札をローマ字表記にしているお宅が目につきます。まだ漢字と併記しているならわかりますが、ローマ字だけ。いったい何人が住んでるんだか。


あれ、おしゃれのつもりか?


大豆生田*1とか四十八願*2とかいうちょっと読めないような姓ならローマ字併記はわかります。郵便屋さんも大助かりです。きっと。

あるいは「海外からしか郵便物も来客もないんです!」とかいうハイカラなご家庭とか。


でも、「山田」を「YAMADA」とか「藤田」を「FUJITA」とかどうなん?
ぱっと見読みづらいだけやろー・・・・。「HASEGAWA」とか「IGARASHI」とかもう読みづらさ一周して用もないのに立ち止まって解読にかかるレベル。

なんで玄関先みたいな目立つところであんなセンスのないことをするのか。センスのないことをおおっぴらに宣伝してどういうつもりなのか、ほんと頭おかしいんじゃないかと思いますが、結構あります。ローマ字表記のみの表札のお宅。

*1:おおまめうだ/おおまみゅうだ

*2:よいなら