武蔵新城

Dowa2006-04-20


ハロワの出頭日でした。
昨夜はyukaの部屋に泊まって(うちより近いので)出頭。だって、朝9:30に行かなきゃならんかったんだもん。
って、先月の日記みたら、普通に9:30に行ってたじゃん。


帰宅して、撮りダメしてた「CSI:マイアミ」を1週間分くらい観ました。
あの死体って、どこからどこまで役者さんでどこまでが作り物なんだろう?
まさか死体全部作り物ってわけじゃないよねぇ?


そして午睡ならぬ夕睡。
もうここ2年ほどの習慣で、可能なら午後に15分くらい座ったままでも仮眠をとっています。
でも今日はベッドに横になってしまったのでつい寝過ごし、しえん氏からのスカイプ呼び出し音で飛び起きました。ふぅ。


ねるぼん氏と先日飲んだときに「なべで米を炊く」って話をしていて、http://d.hatena.ne.jp/nelbone/20060419で実際に炊いてみたらしいので、わしもと思い立って、土鍋で炊飯。


昔はよくキャンプに行って、飯ごうでご飯を炊いたものです。
ひさびさのできは・・・・・おこげが少しできましたがなかなかうまく炊けました。
さすが昔とった杵柄です(自画自賛)。
土鍋で炊くと、やわらかいけどべちゃべちゃせず、甘みもふんわりと何割か増しています。


まぁ、普段からお茶粥を炊いてる土鍋なので、実は水加減とか見みやすかったんですけどね。


ガスは思った以上に火力が強くて、土鍋だと強火は使わずに短時間で炊けるようです。
メインディッシュは先日たけのこと一緒にきたアジのみりん干し。
気づいたのですが、このご飯でお水(ブリタ使っただけの水道水)を飲むと、水がおいしく、ご飯の香りがすごく良くわかります!


あぁ〜、この前の花見のとき、これでご飯炊いておにぎり作ればよかった!!!