おうちカクテル:ソルティドッグ

ここのところほぼ毎日飲んでいる「おうちで作るカクテル」。略して「おうちカクテル」を綴っていこうかな。

作らなかった日はお休みですw


今日のおうちカクテルはソルティードッグ(ウォッカグレープフルーツジュース)。

スノースタイルにしたグラスに、ウォッカグレープフルーツジュースを1:2で入れ、氷を入れてビルド、というのがレシピ。

ビルドはグラスに入れて混ぜて作る方法ですが、僕はシェークで作ります。
シェークはシェーカーなどで氷と一緒に振って混ぜる方法。なぜシェークかはまた今度のネタですw

スノースタイルは、グラスのふちに付いてるお塩です。
バーなんかに行くとよく見ますが、あれのつけ方はレモン汁(水でも可)をグラスのふちに付け、塩を薄く敷いたお皿にふちを下にして置いてから立てるというもの。

でも、おうちだと塩を敷いた皿なんてちょっと用意するのは大変ですよね。

そこで、グラスのふちにレモン汁をつけ(レモンスライスでふちをなぞると簡単)、小皿に塩をひとつまみかふたつまみ盛り、グラスを回しながらふちをその塩盛りに当てていくと、比較的簡単で、塩もたくさん使わずにスノースタイルが完成。

さわやかなグレープフルーツと塩のしょっぱさを味わいながら一杯どうですか?