おうちカクテル:ニコラシカ

どうも飲んだ日に日記をつけるのができたりできなかったり^^;

というわけで、夕べのおうちカクテルですが、ニコラシカ(ブランデー:レモンスライス:グラニュー糖)です。

ショットグラスにブランデーを注ぎ、グラスにふたをするようにしてレモンスライスを置いて、その上にグラニュー糖をスプーン1杯ほど盛ります。

これで、ワンショットカクテル「ニコラシカ」の完成です。

カクテルは好きな飲み方をするのが「正しい飲み方」ですが、このカクテルにはちゃんと飲み方が決まっています。

まず、グラニュー糖を包むようにレモンスライスを二つ折りにして、グラニュー糖をこぼさないようにレモンスライスにかぶりつきます。
二つ折りにしているので皮だけ残して一口で食べられるハズ。

口の中でレモンスライスをかみ締め、砂糖とレモンが程よく混ざったところにショットグラスのブランデーを一気に流し込みます。

甘くてさわやかな口の中に芳醇なブランデーが流れ込みますが、レモンと砂糖のおかげで意外にマイルドな香りと味を楽しめます。

でも、あまり口の中に入れておくとレモンが渋く感じてくるので、程よく楽しんだら一口で飲み込みましょう!

後味もさっぱり!

お店に行ったときは、僕は締めのお酒としてちょくちょくオーダーするカクテルです。

さて、帰るぞ!さて、次の店にいくぞ!さて、明日もがんばるぞ!
腰を上げる気付けに、一杯どうですか?