下北沢

Dowa2006-05-09


なんだかダウナーな感じで目が覚めて、風邪かなーと思いつつ下北沢へ。
鼻のずるずるに耐え切れずに薬を飲んだらてきめんに効いたのですが、周期的に睡魔に襲われたり。


帰りに渋谷あたりにシリカゲルを探しに行こうかとも思いましたが、スーパーで買い物したかったのと、雨が降りそうだったのでまっすぐ帰路について買い物して帰宅。


帰ったら早速仕込み開始。

  • 鳥ハム:まずはプレーンに、ハチミツ、塩、コショウをすり込んで熟成開始。胸肉2枚を使用。明後日の夜に熟成終了予定。
  • 味噌漬け卵:味噌を容器に入れ、くぼみを作って黄身をそこに入れて熟成。明日の夜に熟成完了予定。
  • たまねぎの甘酢漬け:砂糖と酢とコショウを入れた容器に一口大に切ったたまねぎを漬け置いて熟成開始。明日の朝に熟成完了予定。


これってロハス


シリカゲルは結局ネットで注文。とりあえず1kgを購入しました。