おうちカクテル:ウィスキーミスト

今日のおうちカクテルはウィスキーミスト(ウィスキー:クラッシュドアイス:レモンピール)。

クラッシュドアイスを入れたグラスにウィスキーを注ぎ、レモンピールを絞るだけ。

クラッシュドアイスは文字通り砕いた氷。水割りともオンザロックともちょっと違う感覚で飲めるカクテルです。

クラッシュドアイスをおうちで作るのは意外に面倒だったりします。
僕もいくつか方法を試したり道具を買ってみましたが、今気に入ってるのは約1.5cm間隔でスパイク(といってもそんなにとがってない)が並んだ浅いトレイに水を張り、凍らせて捻って出せばいい具合のクラッシュドアイスになるという商品。

近くのスーパーで見つけましたが、結構スグレモノです。

カクテルには氷が付き物で、オンザロックなどはやはり硬い氷を使いたいところですが、いちいち買ってきたので不経済で、しかも冷凍庫を占有してしまいます。

おうちカクテルでは、自分で凍らせた氷を使っていますが、僕は3種類のトレイを使って最適なものをチョイスしています。
でも、普通はキューブアイスでコト足りるでしょうね^^;

オンザロックをゆっくり飲むのもいいのですが、水割りよりしっかりと、でもストロングさが欲しい夜にはオススメのカクテルです。

グラスを傾けると、涼しくて軽い氷の音がするウィスキーミストを一杯どうですか?