おうちカクテル:【お休み】 アマレット(リキュール)

僕は鼻炎持ちで、気圧が不安定だと鼻の奥がむずむずし、一日中くしゃみが出そうな状態が続いて集中力がまったくなくなってしまいます。

そんなときは薬で切り抜けるのですが、薬を飲むと眠くなったりぼーっとしたりしてこれはこれでつらいのです。

そして薬のもうひとつの副作用が、味覚と嗅覚の鈍化です >_<

こんなときにピールをおごったマティーニを飲んでも美味しさも半減;、;

そんなせいか、薬を飲んでいるときはやたら甘いもの(味がハッキリしてる)を欲しくなったりします。

そこで飲むのがリキュールです(飲むナ、はカンベン)。

リキュールはたいてい甘みがあるものですが、アマレットは香ばしいアーモンドのリキュールで、どこかどっしりとしたコクがあります。

アルコール分をあまり感じさせず、メイプルシロップのような口当たりになります。
ちょっと塩っけのあるナッツなんかと良く合うかな?

ほかに僕が持っている甘いリキュールとしては、バニラの風味が豊かなガリアーノ、オレンジの香りのホワイトキュラソーなんかがあります。

これらのリキュールを使ったカクテルはいつかのネタにとっておきます^^