自宅ベランダ

Dowa2006-05-28


お昼くらいから晴れてきました。
うちの前の花壇にミントの苗を2株植えて様子見。
(美味しく)育つといいなぁ。


土いじりの真似事をするので余計に、いろんな生き物が活発に活動しはじめたのを感じます。
ウグイス、ムクドリ、カラスは鳴くし、セキレイも飛ぶし、花壇を見たらダンゴムシがわんさと居るし、蜘蛛は雨を避けて軒のあるところにいろんな形と大きさの巣を張っています。


特に蜘蛛はうちの周りをちょっと歩いただけで10種類近くを確認することができます。
中でもマンションの内廊下にあるオニグモのものらしき巣が大きくて見事。


また雨で浸水が激しかったのか、坂の下から上のほうに20mほども引越しするアリの一家の行列も見られました。
晴れ間に家事(?)をやっつけてしまおうというのは人間だけではないようです^^;


仕事が立て込んできたので、午後はなんだか漫然と仕事してみたりごろごろしてみたり。
10年近く、この書籍を作る仕事で食ってきてナンですが、自分がこの仕事に向いてるのか向いてないのかしょっちゅう揺れています。まぁ、そんなものかもしれませんが。