おうちカクテル:パパゲーナ

この日のおうちカクテルはパパゲーナ(ブランデー:モーツァルト:生クリーム)でした。

ブランデーとチョコレートリキュールと生クリームを2:1:1でシェークして、丸底のカクテルグラスに注ぎます。
生クリームが入っているので、気持ちハードシェイクで。

ブランデーの香り、チョコの風味、生クリームの舌触り、とこってりデザート系のカクテルとしてもなかなかの重量感があります。

実は、カクテルを始めるきっかけになったのが、このパパゲーナ。

体調を崩していて久しぶりに行った行き着けのバーで、「じゃあ、カクテルでも」とバーテンダーに相談して出してもらったのが最初です。

それまで、なんか気どってるか、女の子が飲むものだナ、なんて偏見を持っていましたが、このカクテルで「ああ!こんな飲み方もあるのか!」と思った次第です。

しかも、パパゲーナとはかの有名な作曲家モーツァルトの戯曲「魔笛」に登場するキャラクターの名前で、それで「モーツァルト」というチョコレートリキュールが使われてるというしかけ。

この辺の“遊び”があるのも魅力のひとつです。

名前、材料、そしてももちろん味。
組み合わせて遊んだお酒を一杯どうですか?