自宅ベランダ

Dowa2006-06-18


自宅でセッション、、、の予定が結局メンツが集まらず。


不貞腐れたので、yukaと「ミサイル行軍」(軍人将棋)を引っ張り出していじいじしてましたが、これが結構面白かった。ビバ!軍人将棋*1


「ゲンバク」とか、結構、エキセントリックです。


勝負は、ミサイルとゲンバクの爆撃で、前半に軍の中枢部(中将、大佐2、中佐1、少佐2)を失ったオレの負けorz


中盤で大将が相打ち、果敢に切り込んだタンクと少将でしたが、少将も相打ちで降板し、戦力を失いました。とほほー。


ミサイルといえばキタの国のミサイルの動向もさることながら、米国NASAで「ディスカバリー」の打ち上げが発表されました。
燃料タンクの設計の改善を指摘する声もあるとのことですが、宇宙開発はぜひとも前向きに進めて欲しいところです。

*1:軍人将棋といえば、「宇宙家族かーるびんそん」で、おとうさんが「スパイは大将に勝つ・・・」というギャグ(?)の回があって、アレを思い出す