自宅近く

Dowa2006-07-05


「デスメイズ改」をテストプレイ。
ルールを個人でいじるのは、害こそあれ益はない、と思っていますが、「DM不要」の誘惑は強し。


遊んでみましたが、、、、ナニコレ?このノスタルジーはナニ?なんなのっ!


忘れかけていた「ダンジョンに潜る」というこのスリル!
一寸先は闇というこの緊張感!


「デスメイズ」ってヤバいくらいに名作かもしれません*1


確かに、D&Dのルールを簡略化することで犠牲にしたゲーム性は大きいのですが、「財宝!財宝!経験値!経験値!」で胸が一杯になるこのワクワク感は、ヘタなシナリオを練るよりよっぽどルールを活用しているのではないかと思えます。


戦闘が多くなるので、飽きると言えば飽きますが、それでもダンジョンに2〜3回潜ってこられます。
しかも、何度潜ってもダンジョンを作る手間も必要もなし!


トランプの山札が「ダンジョンの資源」と考えられるので、ダンジョンからの脱出を時間単位にすれば、簡単なシナリオも可能です。

「探索4回以内にダンジョンを攻略せよ(山札を全部めくる)」とか。

まぁ、あんまり懲りすぎても仕方ないのですが、“人数が居ないときのつなぎ”“DMの準備が間に合わないときの緊急手段”とするにはもったいない程です。

*1:ダンジョン自動生成と遭遇/アイテム配置の妙!