自宅近く

Dowa2006-07-06


末弟が来て酒飲んで飯食って帰りました。
土鍋ごはんと鶏肉とジャガイモの煮物などを調理。つまみは適当に持ってきたので、それをつまみつつ。


そしてyukaと3人で「インデアンポーカー」。この手の単純なゲームはやっぱいいねぇ。

ただ、末弟あたりになるとボードゲームが“難しそう”って見方をするので、「インデアンポーカー」以上のルールがあるものはあまりできなさそう。
RPGについても“難しそう”って言われることがままありますが、これが一番がっかりです。
説明が悪いかもしれないし、別に無理やりに薦める必要はないのですが、「つまんない」とか「くだらない」とか言いたいところをやんわり言ってるのかな、とか勘ぐってしまいます。実際そうかもしれんけど。


正直な目論見としては、TRPG接触していない人が「デスメイズ」のダンジョン自動生成をどう感じるかをちょっと知りたかったのですが。


「デスメイズ改」は存在自体に違和感もありつつ。
ルールを変容してまでそれで遊ぶ意味はあるのか、とか。メンバーが足りなかったりDMの準備ができないならコンベンションや近くのサークルさんのセッションに行けばよかろう、と言われればそれまでの気もする。


逆にTRPGをやってる(知ってる)人を交えて遊んでみて、ゲームバランスとか以外の部分での感触も知りたいかな。
次回の7月16日のセッションでは「デスメイズ改」を持っていくつもりだけど、それ以外(そこででも)誰か貴重な時間をくれる人いないデスカ?(キャラがあればダンジョン1回探索1時間くらいッス。平日夜とかでもOK)。