かぼちゃとシメジのみぞれ煮


大根とかぼちゃがあまってて、今日、一度に使ってしまいたかったので、思いついたのが「みぞれ煮」。

それどーよ的な一抹の猜疑心を抱きつつ包丁を握ったレシピは以下。


材料
中かぼちゃ 1/4個
シメジ 1株
大根 1/4本
スモークしたササミ(先日つくったやつ)


調味料
かつお出汁 1カップ程度
砂糖 大さじ2〜3
醤油 大さじ1〜2


かつお出汁をとり、適当な大きさに下かぼちゃを投入〜。
シメジを入れて、砂糖を投げ込む(ドバドバ

大根はおろし、スモークササミを小指の先ほどに切ったものとざっくり和える。

かぼちゃが煮えたら醤油を入れて火を止め、大根おろしを投入してざっと混ぜておわんに盛り付ける。


意外にうまかったのでここにメモしとこヽ(°ー、°)ノ


スモークササミではなく、ボイルして下味つけた鶏肉や軽く炒めたひき肉少々を混ぜてもよいかも。
ベーコンだとちょっと味が濃い気もする。


今日は、そのほか、肉みそを作ったが、ひき肉を炒めるのにブランデーを使ってみたらいい感じに臭いが消えた。
これまで、テキーラ、焼酎、ウォッカを試したが、ブランデーが一番いいかも。