自宅近く

Dowa2006-10-29


ウイルスバスターがそろそろ期限切れとかで、警告を出してきた挙句、ダイレクトメールで「値上げしますた」とかチラシ送ってきやがって、リソース食う割には大して役にもたたないとかいううわさもちらほら聞くのでAVG Free 7.5に乗り換えました。メールのチェックとか早くなっていい感じ。


ついでにIEを7.0にバージョンアップしたら、タブブラウザになっていました(・、・)
まぁ、別にこの辺の使い勝手は慣れればいいだけだし、これはこれで便利な使い方できるしでそれはよし。


ただ、職場でFireFox使ってみてるんだけど、わしはAlt+Tabでウィンドウを良く切り替えるので、なんかちょっと違和感があったりもします。マウスを使わずに操作できるならそれにこしたことないし〜。


昨日買って来た「アリアンロッド シナリオ集1 ファーストクエスト」を読もうとして、もう表紙で萎え萎え。
もー!ナニコレ!カバーとったらモノクロで同じイラスト入ってるし。この絵描きさんって有名人ですか。そうですか*1


システムはいいと思うんだけどなぁ・・・・


何が萎えるって、剣の柄を両手くっつけて握ってるのがもうダメ。
甲冑で頭部むき出しは、まぁ、視界確保優先とか、落としたとか壊したとか、頭頂部におできがあるとか、百歩譲れるけど。


西洋の剣でも、多分、両手剣って握った右手と左手の間に握り2つ分くらいの間がないと、剣をまわせずに手首折れます。竹刀でも多分手首壊すのに、金属の棒振り回すどころじゃないです。


まぁ、別にプレイやってて手首が痛むわけじゃないからいいんですが、やっぱ挿絵ってそれなりにはリアルつか雰囲気つか・・・・。


劇画調のものでおかしな作りの道具や武器が描かれないわけじゃないですが、人体のポージングはたぶんモデルとかとるので、その辺はあんまり不自然じゃないんよね。あーもう。


ちょーむかつくから、カバーをカラースプレーで真っ黒にしてやろうかと思っている日曜のお昼下がりでした。


追記-
1話だけざっくり目を通したら、最初の冒険ぽく無難そうでした。

構造的には遊びやすそうにできてるし、情報が書き込まれたGM用と情報が書き込まれていないプレイヤー用のダンジョンマップが別々についてくる構成も好感。

*1:カバーだけに絵を入れても、カバーと表紙に絵を入れても、多分ギャラは変わらないから、編集者が「もったいない」とか思ったらそうするかも