あーあ

履修不足:日本史教科書そろわず、補習は地理 県立福島高
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061029k0000m040097000c.html

いや、この記事限定じゃないんだけど、履修不足問題。

どうせ受験が無事に終われば「喉もと過ぎればナントヤラ」でしょ?

まぁ、学校の指導のせいがあるのも確かだし、ここはひとつ履修不足の学生はそのまま卒業ってことにして、受験のときに履修不足の受験生の得点を-25%するとか、そういうハンデにすれば?

就職するやつで履修不足なんてのは理屈の上じゃいないだろうし(事情が変わって多少は出てくるだろうけど)。

履修不足のヤツは今までやってきたことは無駄にならずに今まで以上に必死で勉強するだろうし、履修してる生徒はちゃんとやればいいんだし。

って、まぁ、その減点の割合の決め方でそれはそれで揉めそうだから、単なるネタだけど。ネタ、ネタ。