T&T第7版

何気に初心者とやるいいシステムかも。
第5版からの改定は、ほとんどハウスルールの追加みたいな感じ。

GM的に一番変わるのは、「MRの減少によるダメージダイスの変動がない」というところ。
MRの半分が戦闘修正になるので、ダメージを受ければ弱体化するのは同じだが、ダメージダイスの個数が変わらないので、逆転すれば一気に戦闘終結というのがなさそう。

モンスターのバーサークを負けたラウンド以降に発動しても「勝ち」にいけるので、GMの破壊的な楽しみも増えるなぁ(違う?


問題は「タレント」。
D&D3.5でいうところの特技みたいなものだが、「PCとGMが好きに設定していい」となっているので、こりゃちと困った。
一応、リストがあって、狭義と広義の設定についての指針もあるんだけど、あまり広義に設定するとナンデモ特技になりそうだし*1

サプリメントとかで定義されたリストが追加されるといいんだけど、「タレント」の説明を読んでて「マギウスRPGの『五竜亭』」を思い出してしまった。ガンになるかキモになるか。

呪文の発動にSRへの成功が必要になったのもちょっと気になるところ。

*1:D&D3.5の特技は「狭義」に相当すると思う