自宅ベランダ

Dowa2006-12-16


かなり暖かい日でした。
朝から、掃除して洗濯して料理。

もやしとエリンギのおひたし(定番)、鶏肉の味噌漬けの仕込み、塩豚の仕込み、白菜のチキンスープ煮、そして、鮎のお茶煮を作りました。

お昼は、「鳥ハムと白菜のチキンスープ煮とめだま焼き丼」。

鮎のお茶煮は、番茶で鮎を煮て、砂糖と醤油で味付け。

以前に、父が作ったやつを見よう見まねですが・・・・ちょっと目を離したスキに、煮汁がなくなって焦がしちまったよorz

ほんとは夕方まで6時間煮て、骨まで食べられるようにするつもりだったのに・・・・。


というわけで、目論見としては失敗でしたが、食べるとうまかった。
写真は1尾ですが、2尾煮ました。写真撮るの忘れて、1尾くっちまった。


午後には友人二人がやってきて、12月の囲碁部。一勝一敗。いかん。修行が足りん。
友人二人が鮎を味見しましたが、まずまず好評だったので、今度は煮汁に気をつけよう・・・・。