GOJOE//五条霊戦記

五条霊戦記//GOJOE [DVD]

五条霊戦記//GOJOE [DVD]

京の五条の橋の上〜♪ の物語。
解釈というかアレンジが斬新で話題になった作品。弁慶が主人公だし。
ストーリーは、アレンジとラストを除けば、それなりで、悪くないのだが、特に遮那王浅野忠信)の側が説明不足だったり、意味が不明(意味がない?)演出やらセリフがあったり。そのくせ長い。

映像、アクションはなかなか良い。弁慶や遮那王を据えてのカットでばっさばっさと切り倒していくのは爽快。
ちなみに遮那王は二刀流だけど、普通に強いし(え?

甲冑を着こんだ人間を片手剣であんなに切り倒せるのかとは思うが、キメるシーンでは、首を切り落としたり、鎧の隙間を突く描写もあり、その辺りの作りも好みだ。

一番良かったのは音響で、剣戟の音が非常に良い。金属と金属がぶつかり擦れ合う刃音や、空を切る刀の音など、重厚な感じを出しつつもスカッとする。

要するに、チャンバラとしてすごく先進的な映画。
ストーリーのほうも悪くはないが、意味不明なプロットがあったりして無駄に長くなっている。

ラストは意外だったが、正直、それはどうでもよい。