ビッグサイト

Dowa2007-05-27


蒸し暑い感じがありましたが天気のいい日でした。
朝ごはんにしょっぱいマフィンを食べて、汐留まで移動。


カレッタ汐留で「とんかつ百豚(ひゃくとん)」に入ってランチ。ここのとんかつはうまい。


そして東京ビッグサイトに行って、「デザインフェスタ」を見てきました。


お知り合いのイラストレータ水野さんが出店していたのでご挨拶。アリスの豆本やノートを販売していました。お客さんが入れ替わりで入っていて、さすがに繁盛していました。

yukaがアリスの文具セットを購入し、ぐるっと回って青海の「ヴィーナスフォート」に移動して、それぞれ夏用のジャケットを買い物し、チーズケーキファクトリーで一休み。

暗くなる前に帰宅しました。


しかし、デザインフェスタは玉石混合です。
確かにいいものもあるのですが、プロなのかアマなのかがまず判然としなく、ひどいのになると写真をブースに飾って「1枚100円」とか出していて、店番(出店者?)がNintendo DSをやってるとか。

フィギュアや小物などを売っている人も多いのですが、それがシリーズものでコレクションできるものかどうかや、単に手先の器用な素人が作ったみやげ物かがわかりません。

なんかこう、デザインを売りにしているものとしての突き抜けたものが少なかった気がしました。
あ、もちろん水野さんなんかは、自作のオブジェやきちんとポップを出して雰囲気を演出して、買ったらカードもつけてくれて、Webサイトへの誘導なんかもきちっとやってましたよ。