新宿

Dowa2007-07-21


朝起きて軽く掃除してから外出。
その間に大家が来て警報機を取り付けていきました。天井の傷には気づいてない様子。。。。多分。


まず新宿に出て、主に漫画喫茶で時間をつぶそうと思いましたが、フロア禁煙の漫画喫茶がなんと改装中。
げぇ〜。読みたい漫画とシナリオ準備とかあったのに。。。。


駅周囲を何軒か回りましたが、フロア禁煙は皆無。
というか、「禁煙席」すら設けてないところもあったり。
まぁ、漫画喫茶みたいなところは一番最後に対応でしょうけど。


午前中から出てたので、開いてる店も少なくて漫画喫茶を含む座れる場所を探して流浪しましたが、この喫煙天国ではなかなか居場所がなく・・・・
数少ない禁煙の施設が使えない事態は想定できたのにうかつでした。弱者の立場はかくも辛く。


一時間ほど歩いて妥協した禁煙席のある漫画喫茶に入店。

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

なぜか急に読みたくなってコレ。

「それはそれ、これはこれ」
「無理が通れば道理が引っ込む!」
「たしかに蛙は大海を知らなかったかもしれない!
だが、通用しなかったとは言っていない!」

むほ、テラ不屈。続編の『ゲキトウ』も読みたいな。


しかし、わしとしては同じフロアの煙草臭という逆境に耐えられず、2時間あまりで燻し出されました。
無理なものは無理!


その後、イエサブさくらや、ヨドバシ、ハンズなど偏ったコースを徘徊して銀座に移動。

銀座で囲碁部のCozmi氏と元同僚のO嬢(囲碁部ではないが)と合流。
INZ2の台湾料理屋に入って飲み食いしながらCozmi氏と九路で一局。
堅実に手当てしたことと、Cozmi氏が布石でちょいと欲張ったスキがあったおかげもあって20手あたりでCozmi氏投了。


あとからきたトビハネ氏ともほろ酔いで九路で一局。
途中、かなりキワドイ攻防がありましたがなんとかしのぎ、これは50手あたりでトビハネ氏に勝利。


棋譜を見るとまぁまだまだなので、増長*1せずにありがたく勝ち星を頂戴します。


そいでもって帰宅。

*1:無論「逆境ナイン」ネタ