古座川町

Dowa2007-09-20


朝早くに、一番鳥の鳴き声で起床。つか、5:30て。

結局、7:30ごろまでうとうとしてから寝床から出ましたが。


朝から、家中の本を片付けていました。
児童館に寄贈するか、古書店に売るかということで、300冊くらいの本を仕分けして紐で縛りました。


子供の頃に読んだ懐かしい本や絵本がぞろぞろと出てきました。
また、子供やほかの人たちに読んでもらえれば幸いかな。『大泥棒ホッツェンプロッツ』や『お掃除を覚えたがらないリスのゲルランゲ』『子ねずみラルフの冒険』『ぼくは王様シリーズ』などは何度も読み返した思い出があります。


午後は、もうすぐ出産を控えた幼馴染に会いにいきました。2時間ほどバカ話をして、その足でお墓参りに行って墓前で線香をあげて手を合わせ、帰省を報告。


実家に戻って庭をそぞろ見ていたら、アダチグモと思われるクモの食事に遭遇。

ハナグモかな?
蜜を吸いにきたアメチョウを捕食したようですが、捕食の瞬間には立ち会えずに残念。

ほかにも、スズメガが懸命に蜜を吸いにやってきていて、近くで観察していても一向に逃げる気配もありませんでした。


食事のあとは本棚の整理。
リビングの本棚をいろいろと整理し、なんとか一通り片付けましたよ。