青葉台

Dowa2008-01-21


雪が降るという予報でしたが降らずの肩透かし。


最近、長火鉢が欲しくて骨董屋さんとか行こうかと思っています。
まぁ、どうやって使おうかと思うのであっても買うかどうかは微妙ですが、なんかよさげなんですよねぇ。


yukaが職場でもらってきた「杏仁酥」という台湾のお土産ですが、なんか少し粉っぽいというかかなり粉っぽいというか・・・・

もしかしたら、そのまま食べる物ではなく、何かに入れるとか何かを塗るとかそういうもので、実は食べ方を知らずに食してたのではないかとも思ったのですが、パッケージに食べ方が示唆されておらず、どう考えてもそのまま食べるもののようです。


調べてみると「酥」とはもともとバターのことらしく、バターと小麦粉を練って焼いたお菓子を指すとか。


そこでピンときて、「杏仁酥」をトースターで少し焼いてみました。


温かくて粉っぽいお菓子になったお(´・ω・`)