青葉台

Dowa2008-02-01


早起きは苦にならないけど目が覚めて布団から出るのがつらいー。


家で軽く食事を済ます際などに、味噌汁にゆでたそばをぶち込んで食べていました。
汁を残さずに食べ切るので洗うときに面倒もないし。

しかし、先日、ちょっとカツオだしを奢った汁を使って七味を振りかけたら、出汁の香りと七味の香りがそれぞれ際立ってすごく合ってることに、いまさらながら気づきました。うーむ、出汁つゆと七味唐辛子は、なるべくしてなった組み合わせだったというわけです。


そばは乾麺、七味も普通に売ってるどうということはない品物ですが、これが打ち立てのそばだったらどれほどの香りが・・・・(ゴクリ)。


それにしても、気温なのか気候なのか、ここのところ嗅覚が少々敏感になってる気もします。
昨日だかはなんか獣くさいと思ったら、曲がった角で犬と遭遇しました。


町を歩いていて風向きが変わると植え込みの土の匂いやお店の調理の匂いが漂ってきて楽しめます。