自宅近く

Dowa2008-08-16


今日もまた暑い日でした。
さすがの地下室も汗ばむので午後からはエアコンのお世話に。


和装いいなぁ。と思っていましたが、いろいろ揃えると高そうだし、なんか着付けとかもたいへんそうなので二の足を踏んでいましたが、調べてみると男の場合、着付けはぜんぜんたいへんでもなさそうでした。

剣道やってたこともあって、紐の類で着衣を留めるのはそんなに特別なことではなく、帯の結び方も良く見てみると全然難しくもなんともありません。

着慣れるのが着こなしの一番の近道と見極めて着物を購入してみました。


化繊のものだとかなり安いものがあります。
ただ、デパートなどの呉服屋さんに行くと女物か、いまだと浴衣関連しかなく、男物の品揃えも貧相です。
なのでネットで調べて買うことにしました。まぁ、店で売ってるものでもよくネットで買いますが。


ところが届いてみると「ワンタッチ帯」が入っていてびっくり。
ありゃ?普通の角帯を買ったのに・・・。


仕方ないので近所の着物リサイクルショップに初めて行ってみました。
おそるおそる店に入るとやはり浴衣はたくさんかかっており、女性のものも多いのですがちゃんと男性用の帯も置いていました。

棚は結構乱雑で値札がついてないものもありますが、値札がついているものは価格はかなりリーズナブル。
そのうちからし色の帯が目に付きました。手にとって見ると値札がついていないので一度棚に戻したのですが、どうしても気になってレジに持っていってお店のおばさんにおそるおそる聞いてみると「今はサービスだから」とか言って非常に安く売ってくれました。

しかも「目の付け所がいい!」とか褒められました。この商売上手!


ネットで注文した品は違ってるし、外は暑いしで不機嫌だったのですが、ちょーいい気分で帰って着付け。
ほほー、着物。なかなか快適です。