鶴巻温泉

写真撮ったのにアップし忘れた・・・

気温はそれほど低くはありませんでしたが風が強くて寒く感じる日でした。


午前中に掃除などを終わらせて午後に遊園駅で集合し、ヘボイゴブで鶴巻温泉に行ってきました。

Cozumi氏と駅で合流し、S氏を待っていたら集合時間ちょっと過ぎにS氏から電話。

快速急行に乗ってしまったので新百合ヶ丘で先に待つ!」

小田急線に慣れない人は結構間違うんですよね・・・。下北沢から新百合までノンストップなので乗ったら最後という魔の急行。


新百合でS氏と合流して鶴巻温泉に。それでも時間ぴったりくらいでした。


お世話になったのは旅館『元湯・陣屋』。
趣のある日本家屋が丘陵斜面にいくつか立てられ、渡り廊下でつながっています。

仲居さんに部屋に案内してもらい、碁盤を借りたいというと「もしかしてその関係の方?」と言われました。和服着てるとよくそんなカンチガイをされます(笑


『元湯・陣屋』では囲碁や将棋の対局戦がよく行われるのですが、泊まった2階の部屋は大局戦での王位者の関係者が泊まる部屋だそうです。隣が王者が泊まる部屋で老夫婦が泊まっていました。

挑戦者は1階の部屋に泊まるそうです。


温泉は露天風呂と屋内の大浴場。部屋にもお風呂がありましたがこちらは使わず、わしはもっぱら露天風呂を利用しました。

お風呂はいって碁石を並べて3人で詰碁を解いていると食事が部屋に運ばれてきました。

温泉旅館ということで食事は正直そんなに期待してなかったのですが・・・


うまい!
さすがわしが選んだ旅館だけあって食事が大当たりでした。


特にマツタケのお吸い物が絶品!カニと玉子のしんじょとマツタケカラスミが具に入って柚子を利かせているのですが味、香り共にまさに完璧。

ほかにも春菊のあんかけの焼き物など手は入れながらも旬の素材を使った料理が何品も出てきて目でも鼻でも楽しめました。


というわけで、詰碁を20題程度を解いて就寝。S氏は前の日の飲みが長かったので先に横になり、Cozumi氏は大浴場のほうに、わしは露天風呂に行きました。露天風呂はすぐに人が居なくなって貸切状態を堪能し、部屋にもどって就寝。

ただ、この夜あたりからなぜか携帯に迷惑メールが100通以上ばしばし来るようになって携帯が非常に不快な状況に・・・・写真アップできてなかったのはそのせいもあります。