青葉台

Dowa2008-12-25


若干気温が上がりましたがそれでも朝は寒くて布団から出辛くなってきました。

少し以前にキリスト教系の団体が、頼まれもしないのに「不届きなゲーム」をリストアップしていました。
そのトップに『グランド・セフト・オート』(GTA)シリーズがありました。


なので(?)、クリスマスに合わせて購入してみましたwwww
まったくいい宣伝だww


といってもね。モンスターを狩りに行くのも忙しいんだけどね。


このシリーズはやったことはないのですが、ちらちらと噂などは聞いています。

説明書らしい説明書もついてないのですが、パッケージを読むと80年代のアメリカの架空都市と思しき「バイスシティ」で、軍人をクビになったおっさんが犯罪活動で生計を立てていくアクションゲームぽいです(・∀・)


ゲームを起動するとまだ軍人の主人公が、不届きな上司に呼ばれて「金ほしくね?簡単な仕事で金儲けしねぇ?」とか言うムービーが英会話+字幕で流れ、表に放り出されて「空港へ行け」とか言われます。

とりあえず目の前にバイクがあるので乗ろうとしますが、何しろ説明書には操作方法がないので*1テキトーにボタンを押して、バイクの周りで走り回ったりパンチを繰り出したりジャンプしたりしてなんとかバイクに搭乗*2

あとはバイク転がしてあっち行ってこっち戻って、ムービー見て武器商人のアパートにたむろってるチンピラ殴り倒して、、、、


道端の車とかに簡単に乗れたり(かっぱらい)、お店とか建物が作りこまれていたりで確かに自由度は高そうです。

マルチモードが基本対戦というのは疲れそうだな。協力ミッションとかあれば良いのに。

*1:あった。タウン誌風の冊子がそうだったwww

*2:ポーズしてヘルプから操作説明が見られることに後で気づいた