ドコカノソラ

朝方にかなり冷え込んだようでうちの前の歩道が凍結していました。
近所の車も霜が降りて真っ白になっていました。


風邪だかインフルエンザだかがうちの会社でも流行っていて、先週は3人ほど倒れていますが、今週もマスクをした人が多く居ます。


わしは今年はあまり風邪ひかんな。いいことなんだけど流行が終わったあと一人で休むとそれはそれでバカみたいなので辛いからやるなら今のうちにやってしまいたい。


太陽系を歩ける公園:2時間歩くと海王星
http://wiredvision.jp/news/200901/2009012619.html

ある賢人は、かつてこう言った。「宇宙は大きい。宇宙は信じられないほど広大で、気が遠くなるほど巨大だ」。だが、われわれの小さな脳(と小さな子どもたち)が、(太陽系という)ご近所がどれほど大きいか理解するのに役立つ方法がいくつかある。

1つの良い例は、チューリッヒ郊外のユトリベルク山にある『惑星の小道』だ。100万キロメートルの宇宙を1メートルに縮小したこの小道では、ビー玉程度の大きさである地球を出発し、眺めのいい道を2時間歩くと海王星に着く。

面白そうだなー。
しかし地球がビー玉くらいだと海王星は拳骨くらいか・・・・・


太陽で直径1.3mくらいだから多分何か石版とか看板が立てられてあるんだろうな。さすがにポツンと公園内に置かれてあったら気づかないだろうなw

海王星ドコー?」とか。