青葉台

Dowa2009-01-29


寒さは緩んでいますが低気圧のせいか、なんか調子がいまいち。
おなかがガスっぽい。痛いってほどでも、詰まってる・下ってるってほどでもないのですが。


定額給付金の話しがずいぶん前からあって、やるのかやらないのかいつやるのか、なんだかそろそろ気になり始めましたよ。
で、1万2千円ぽっちのバラマキじゃん、とか思っていたのですがそうなんかなぁ?


5万とか10万とかだと使わずに貯蓄してしまいそうですが、1万円くらいなら使ってしまうんじゃないかと。もちろん、いくら給付しても使うやつは使うし貯めるやつは貯めるでしょうけど、たとえば10万だといくらか貯金、いくらか使う、みたいな。

で、いくらかその使う額って、結局1万〜2万くらいなんじゃね?


まぁ、1万円くらいだと1回のみに行ったらぱーっと使いそうで、それ自体はわし個人としてはささやかな散財に過ぎません(それでも自腹だとそんなに月に何回もとかできないが)。


でも、それが全国である時期に集中して2兆円規模で行われたら、あながち意味のないバラマキってことでもないような気がします。


ほんとにそうなるのかどうか、また、そういう意図が明確にあっての規模と金額なのかはわかりませんが、なんかこう「やるやる」詐欺みたいな感じで引っ張られたらそんな気にもなってきましたよ。


つか、もうなんかいろいろと早くやってくれよ。

クライアントから「今年の予算が・・・」とか、結構シャレにならんような話もチラホラ出てきて不景気が日増しに強く感じる気がします。
首相が悪いのか足を引っ張ってるやつ等が悪いのか知らんが、何にもやらないと何も始まりません。
どうせこのままだと悪化するだけなので、ダメになるなら少し早くダメになるだけの話しだし、少しでも良くなるならそれに越したことはないんだから。



麻生太郎の「強く明るく」[春に花を] (麻生内閣メールマガジン(第16号 2009/01/29) )
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2009/0129br/0129souri.html

 定額給付金も、早く皆さんにお配りしたいと強く思っています。しかし、補正予算を実行するための関連法案を、野党が採決しなければ、早く配りたくても配ることが出来ません。

 その関連法案は、未だ参議院で審議すらされていません。野党の「引き延ばし戦術」という大きな壁にあたっています。引き延ばしの理由すら、私には分かりません。