青葉台

Dowa2009-01-30

雨です。
明日いっぱいは降りそうです。週末降るのはうらめしい・・・・。

寒さが緩むのは良いのですが、洗濯物も干せないし。


ゴルドリコーダーをゴルドリコーダー改にしたくて、雌火竜の秘棘を取るために間違って金レイアに行ったらあっさりと「金火竜の秘棘」が出てしまいました。

で、サクラたん(レイア亜種)を討伐したら空振り。
レックス装備で捕獲の見極めを発動させて再度挑戦したら1個出ました。なんだ、出るじゃん。物欲センサーも発動せず。

で、武器屋に行ったら倒した金火竜の素材かつ秘棘は使わない「サクラノリコーダーG」の製作が可能になっていました。切れ味はこっちのほうがいいしな・・・・。
これも一種の物欲センサーだったか?


はやぶさ:地球帰還へ挑戦、2月にエンジン再起動
http://mainichi.jp/select/science/news/20090129k0000e040077000c.html

 05年に世界初の小惑星着陸を果たした宇宙航空研究開発機構JAXA)の探査機「はやぶさ」が2月初旬、地球帰還を目指し航行用のメーンエンジンを再起動させる。3台ある姿勢制御装置のうち2台が壊れるなど“満身創痍(そうい)”のはやぶさだが、予定より3年遅れとなる来年6月の帰還に向け、往復三十数億キロに及ぶ長旅の最後のステップに挑む。

はやぶさ」はほんとに胸が熱くなる。

この子ったら、姿勢制御用燃料をすべてお漏らししただけでなく、漏れた燃料が筐体内に充満してピンチ→ヒーターで温めて排出成功とか、姿勢制御装置のX軸、Y軸用ホイールが相次いで故障してZ軸の制御だけでがんばってるとか、電源トラブルで記憶装置のデータ吹っ飛んで、ミッションデータに齟齬があるけど実際どうだったか覚えてないとか、今でもバッテリーがヤバい状態で、ヘタに充電したら爆発するかもとか、、、、、

でも運用チームのものすごいものすご〜〜〜いがんばりでいくつものミッションをクリアしてきてるんよね。


それでも搭載コンピュータとアンテナ*1イオンエンジンが無事な丈夫な子。


なんとかして帰って来て欲しいな。ぜひとも。


胸(前面(?)中央部)のペンダント(再突入カプセル)をさりげなく触りながら
はやぶさ「地球に帰ったら、オレ、、、、いや、帰ったら話すよ」*2

*1:ミッション中に通信途絶とかしたけど

*2:帰ってきたらカプセルを大気圏に投入しカプセルは回収。本体もおそらく大気圏突入だが地上に着く前に燃え尽きる予定・・・・。セツナス!!