青葉台

Dowa2009-02-18

寒い日が続きます。天気がいいのが救いです。


近所のコンビニが撤退したあとに、保育所が入るようです。
これでうちでセッションやモンハンするときも、子供を預けて心置きなく遊びにこられますねぇ。。。。orz



神隠し公判】「残虐極まりないとまではいえない」無期懲役判決の理由
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090218/trl0902181056006-n1.htm

 東京都江東区のマンションで会社員の東城瑠理香さん=当時(23)=が殺害されバラバラにされた事件の判決公判で、東京地裁の平出喜一裁判長は星島貴徳被告(34)に無期懲役判決を言い渡した理由について、「犯行は冷酷だが、残虐極まりないとはいえない」と述べた。

え。死刑じゃないん?

ううぅん・・・。控訴するとは思いますが。


司法が民衆の思いとあまりかけ離れるのはどうなんでしょうね。もちろんルールなので感情と一致しすぎても困るわけですが。

判決の理由を読むと、初犯で殺人方法は包丁での刺殺(一突き?)、被害者は一人、計画性を問えない、ということなので慣例に則るなら極刑はないという判断のようです。
遺体を著しく損傷せしめたのは「死体遺棄」であって殺人とは別ということになるとか。

なるほど、冷静にルールを当てはめればそういうことになるのかもしれません。


ただ、ここでは「なんか腑に落ちない」とだけ記しておきます。


その代わりといっては何ですが、先日の『九層地獄』セッションの話し。

ダンジョン探索してて、なんか変にアヤシイ場所(「ガラスの部屋(ガラスの間)」)があるのがわかりました。それとは別にボスの塔があって、そのボスの塔に行くアイテムを探していました。

ガラスの部屋」にそのアイテムがあるのかなー、というそこはかとない予測がありつつも別のところを探していたら塔に行くためのアイテムが出てきました。


塔に行けば先に進めることはほぼ確実なので、これで「ガラスの部屋」に行く理由はなくなったのですが、、、、、まぁ、結果的には「ガラスの部屋」に行ってやぶへびつついて撤退・敗北ということになってしまいました。

確かに、ゲームの理屈(ゲームに勝つため/効率的に進めるための理屈)からすれば、「ガラスの部屋」はパスするのが賢明だったかもしれません。
また、そうして進んだプレイヤーが居たとしてもそれはまったく卑下される行為ではなく、むしろ「ダディ!クール!」と誉めそやされて当然です。


でもさ、ぶっちゃけゲーム遊んでてどっちが楽しいよ、って言ったら、わしは「ちょっと様子見てく?」でやぶへびつついたわしらの行動も否定されるものではないと思うんよね。

つかさぁ。「ちょwwwでもwww行ってよかったwwwwww」くらいに思っている。


うん。それとこの判決とはぜんぜん違う次元の話しだし、この前のセッションの行動選択を誰かに指摘されたわけでもないし、別に何のたとえにもなってないんだけど、「腑に落ちないなぁ」と思ったときにちょっと頭をよぎったのでこれも記しておきます。