青葉台

Dowa2009-03-04

まだちょっと咳が残っている感じです。さすがにちょっと体力が落ちたかなぁ。
寒いせいかもしれませんが。

でもそこかしこで新芽やつぼみが見られるようになってきました。
木の芽が日々ぐんぐんと伸びています。なんだか春は足の下からやってくるんですねぇ。


「公共施設は全面禁煙」 厚労省検討会が報告書
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090304/trd0903041820004-n1.htm

 受動喫煙の防止策を議論してきた厚生労働省の検討会は4日、学校や飲食店、公園など多数の人が利用する公共の場について、「原則として全面禁煙」とする報告書をまとめた。厚労省は年度内にも各都道府県に通知し、受動喫煙の防止を呼び掛ける。
(中略)
 ただ、飲食店や旅館は、禁煙化と営業の両立が困難な事業所が多いことや、業界代表者からの反対が強かったことから、「暫定的に喫煙可能区域を確保することもとり得る方策の一つ」とした。具体的には喫煙コーナーの設置や、喫煙席と禁煙席の割合の表示など。

全面禁煙にして喫煙所をちゃんと定義したうえで設置すれば良い。
飲食店は、各店舗になくても商店街とか1区画に1箇所くらいはできるだろうし。
ちゃんと囲みがあって煙が漏れず、煙がこもらないようフィルタ付の排煙装置があるもので。