青葉台

Dowa2009-03-09

妙に暖かくなった気がします。
夜中に起きたりしてちょっと乱れ気味な調子です。


無線LANネットブックを使ってみたら、想像以上に取り回しが良くて満足です。
キャラクタのレベルアップなど、ルルブ見ながらお茶沸かしながらとか小回りが効いててうれしい。バッテリーの持ちがいいのでまったくコードレスで置けるのがストレスフリーです。


途上国では「携帯電話が銀行」:世界人口の6割が携帯を使う時代
http://wiredvision.jp/news/200903/2009030621.html

国連機関のITU(国際電気通信連合)が今週発表した報告によると、世界全体の携帯電話の契約数は2002年から2008年12月までの7年間に、10億件から41億件へと4倍に増えている。

つまり、世界人口の約60%が、携帯電話の契約を結び、不要な機能や追加の料金プランを売り込む電話会社の従業員のセールストークを聞くという苦行に耐えなければならなかったということだ。これこそ「ワンワールド」というものではないだろうか? みなが同じ苦痛を味わうようになっているのだ。

今回の報告の中で、こうした増加の大部分は、生存や実用性のために携帯電話を利用する発展途上国の人々が直接の原因だと指摘されている。[2002年には、携帯電話契約の半分が途上国のものだったが、現在は3分の2を占めるという]

インフラが整っていない途上国で、携帯を使った送金サービスが受けており、携帯ブロードバンドによるインターネット接続も世界的に増加傾向にあるとか。まだ料金が高いので爆発的な増加、というわけではないみたいですが。

こうなると世界的なこんな状況も、ははーん、なるほどとも思えますね。わしは携帯電話自体は嫌いだけど。


しかし、自分の部屋で画面を一生懸命見てても自分がドアの角に足の小指をぶつけるくらいですが、街中で携帯の画面を見ながら歩くのはどうにかして欲しいです。
結構混んでるホームとか邪魔で仕方ない。


先日、それでホームから転落した青年がそのまま電車に轢かれて亡くなってニュースになっていました。
命と引き換えにしてまで画面に注目するほどのコンテンツってなんだったんでしょうね。。。