青葉台

Dowa2009-03-16

風が吹けば少し冷たいものの、日差しもあってぽかぽかのいい天気でした。
今週はこの天気が続きそうです。


暖かい陽の光にまぶしくて下を向くと、先週あたりから咲いているハナニラの白い花も気持ちよさそうで、オオイヌノフグリの紫の小さな花が地面に散らしたように咲き始めていました。


で、通勤電車に乗ったら左右にものすごいタバコ臭いのが乗ってきて大ダメージなんですけどね。すぐに混んできたこともあって席を立てず、おまけに途中で電車が遅れて酷い目に会いました・・・・

あれだけの臭いに自分で気付かないというのだからなぁ。。。まぁ、自分の体の臭いには気付かないものですが、持ち物にも臭いがうつってるだろうに。


ロボット衛星、「宇宙ごみ」を掃除 宇宙機構、11年度に実験
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090316AT2G0400115032009.html

 宇宙航空研究開発機構は、運用を終えた人工衛星やロケットの残骸、破片からなる「宇宙ごみ」をロボット衛星で取り除く技術を開発した。アームを伸ばしてつかみ、自身が道連れになって大気圏内に引きずり下ろして燃やす。2011年度に宇宙での実験に着手、国際協力で実現を目指す。

ロボット衛星の名前は「クラウン」で、「宇宙ゴミを道連れにできるのだ。無駄死ではないぞっ!」ですね。わかります。

この記事だけだとあんまり効率良さそうな気がしないな。
失敗したらロボット衛星自体がゴミになるし。

さすがにいくつかのゴミを回収してから大気圏に突っ込むとかなのかな?