青葉台

Dowa2009-03-18

日差しはうららかですが、風が少し強めに吹きました。
ナチュラルゥ〜に携帯を忘れて出てきたので今日のソラはデジカメで撮影。
デジカメはなぜかカバンのポケットに入っていました。バッテリーも満タン表示だったのでちょうどよかった。


携帯いらないじゃん。携帯持つのやめたいなぁ。
まぁ、ないとないで微妙に困ったりするのでなかなか手放せませんが、無線LANがどこでも繋がるようになったら真っ先に捨てるね。地面に携帯を叩きつけて狂喜するね。


しかし、いまや世界で40億人以上が携帯を使っているらしいですね。
今、世界の人口が67億強らしいので、世界人口の半分以上が携帯を持っているということになりますね。


わしは10年くらい前からようやく持ち始めたくらいかな?日本で一般的に持つようになったのもそれより少し前くらいからじゃないでしょうか。


この手のことに日本がそれほど遅れていたとは思えないので、せいぜい20年足らずで世界中に広まったことになります。

まぁ、家電なんてそんなもんかもしれませんが、個人持ちの機器としては結構な勢いなんじゃないでしょうか?

生活のスタイルにも大きい影響を及ぼしています。
たとえば、人との待ち合わせの概念は、携帯電話以前とはもうずいぶん異なります。

週末など、よくゆかと別行動から合流することなどありますが、携帯なしではたぶん合流できないでしょう。
少なくともどちらかがあらかじめ決めていた場所から動けずにしばらく待つことになります。

でも、昔はそれが当たり前だったんでしょうね。。。もう忘れたけど。
どこか決めた場所でどちらかが待っているか、自宅など行き着くところに先に帰るか帰った頃を見計らってから出向くのどちらかだったんでしょう。

今からそこに戻るのはちょっと辛い気もしますが、マナーの面とか問題もあるし、それらを引き換えにしてまで得るべき便利だったのかなぁ。

必要のない便利に毒されているような気もします。

つまるところ携帯が嫌いなだけなんですけどね。