青葉台

Dowa2009-04-06

気温が上がり、外に出ても空気が暖かいと感じる日でした。
目黒川の桜が満開で、そよ風にも花びらがひらりひらりと舞い落ちて、思わず歩調が緩むほど趣のある風景でした。


北朝鮮は、なんだかんだで昨日ミサイルを撃ち上げました。
花見をしていて、ゆかが携帯のニュースで見せてくれたのでソラを見上げたら、ちょうど上空を飛んでいくところでしたよ(・、・)


で、北朝鮮の言い分によると『人工衛星』は無事に軌道に乗ってるそうです。日本もアメリカも確認してないし、ロシアも中国も「確認した」とまではコメントしてないようですが。


まぁ、まさか日本の国土に撃ちこんでこないとは予測されていまいしたが、打ち上げ日時も明確に知らせず、ひとんちの頭の上を『人工衛星』だと言い張る物騒なものを飛ばしたわけで、こりゃさすがにひとつガツンと言ってやらにゃならんか?それとも言い方をちょっと考えるか?ということになるかと思いきや、ここにきて「ミサイル防衛を進めるのは間違いだ!」とか言うアホが沸いててびっくり。


「泥棒を見て縄を綯う」ということわざがありますが、泥棒見て縄を準備することすら拒否するってどんだけ危機意識ないのかと。


なんかもう議論以前の問題のような気がして、ミサイルよりそんなこというやつらが同じ国土に巣食ってることのほうが恐ろしいです。