青葉台

Dowa2009-04-07

すっかり春の陽気です。
先日、早く着いたつばめが1羽。所在無げに啼いていたのですが、今朝は2羽で飛び回っていました。
営巣先を探すつがいのようです。


 つばくろの 桜ながめて ひとり歌


という様相でしたが今朝のそれを見て


 花見歌 桜とりもつ 夫婦鳥かな


と2首詠んでみたり。


県庁:全面禁煙、嘆くスモーカー 喫煙所、不燃ゴミ集積場に移動 /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20090406ddlk25040310000c.html

 1日から全面禁煙となった県庁で、喫煙場所の一つが不燃ゴミの集積場に移動した。庁舎新館と東館の間にあり、喫煙者は吹き抜けるビル風にさらされながら煙をふかす。「こういう時代だから」とあきらめの声が漏れる一方で、「捨てられる空き缶や乾電池と同じ扱いとは……」とのぼやきも。禁煙を呼びかけた総務課は「スモーカーの声にも耳を傾けたい」と話している。

> 「捨てられる空き缶や乾電池と同じ扱いとは……」

可燃物の隣だと危ないからでしょ。
被害妄想乙。

大体、「“全面禁煙”となって喫煙所が“移動”」ってなんだよ。
「全面禁煙」だったら「喫煙所が“廃止”」だろうに。建物内禁煙なんだろうけど集積所って県庁内の構造物じゃないんか?

目こぼししてもらっててぼやきとかナニサマよ?