青葉台

Dowa2009-04-09

今週はいい天気が続きそうです。

先日、ミツバチ不足がニュースになっていましたが、そういえばミツバチを見かけない気がします。
かわりに良く見るのがアシブトハナアブ


これは花粉を食べるアブで、ミツバチに似た姿をしているため先日も生田緑地で「ハチがいるよ」とか言ってる親子が居ましたが、良く見てみるとアシブトハナアブでした。おかあさんもちゃんと教えてあげないと子供が間違って覚えちゃうよ。
配色はちょっと似てるけど、シルエットも飛び方もぜんぜん違うのに。


アシブトハナアブがミツバチの代わりになればよいのですが、たぶんこいつはそんなに働き者じゃないと思われます。蜜も集めないし。


ミツバチどこに行ったんでしょうね・・・。アシブトハナアブホバリングはピタっと安定していて近づいてもなかな逃げなかったりするので観察にはよいのですが、顔の形は眼ばかり大きくていまいち不細工です。まぁ、ハエの仲間なのでハエの顔してます。

やっぱり、ミツバチのちょっと丸みのあるあのかわいい顔を見たいなぁ。