青葉台

Dowa2009-04-10

最高気温が24度とか、もう春をとっくに通り越しました。
桜もすっかり青々として、葉の間から花びらが舞う様相です。


もうさすがに袷の着物は着られないので単を出そうと思いましたが、ウールじゃ暑いんじゃないかと思い、まだ早いのですが、絽の羽織と麻の薄物を出しました。

半襦袢と夏物の裾よけで出社。すっかり夏の装いですがこれでも歩くと汗ばむくらいでした。

でも、ちょっと風が吹くと風が入ってさーっと抜けていって良い気持ちです。
帯は綿の普通の角帯ですが、絹の薄物の帯もあるので、あれを締めれば夏服完成。こうなるとやっぱりちょっといい扇子が欲しくなりますね。センスのいい扇子が(ウプププ